2012年1月12日木曜日

平成23年の地先水温(1年間のまとめ)


 平成23年に加賀市橋立港・志賀町赤住地先・能登町宇出津港・七尾市石崎港で実施した水温観測結果(月別の平均水温と平年差)は以下のとおりでした。


・冬(1月~3月)   -平年並み-
1・2月の地先水温は平年並みで推移しましたが、3月は気温がかなり低めで推移したこともあり、水温も低めに転じました。

・春(4月~6月) -かなり低め-
外浦海域の地先水温はやや低めで推移しました。内浦海域は期間をとおしてかなり低めで推移し、宇出津港では、6月としては過去30年間で最も低い月平均水温を記録しました。

・夏(7月~9月) -平年並み-
梅雨明けがかなり早かったこともあり、7月の地先水温は外浦海域・内浦海域ともに平年並みに戻りました。8・9月も平年並みからやや高めで推移しました。

・秋(10月~12月) -やや高め-
10月の地先水温は平年並みで推移しましたが、11月はかなり高めとなりました。気温の高い日が続き、石崎港では、11月としては過去30年間で最も高い月平均水温を記録しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿