2012年4月27日金曜日

日本海沿岸および石川県沿岸のスルメイカ漁況の見通し


 石川県水産総合センター、富山県水産研究所、日本海区水産研究所は、4月中旬に鳥取県から秋田県の沖合で表層トロールを行い、漁獲加入前のスルメイカ(概ね外套長2~10㎝)の分布量を調べました。

 外套長5㎝以上のイカの調査点当たりの平均採集個体数は32.4尾であり、近年(過去5ヵ年)平均の13.5尾および前年の2.3尾を上回りました(図)。これらのイカは成長して、5~7月の予報期間中に石川県以北の日本海沿岸で漁獲されます。今後、漁獲対象に成長するイカは比較的多く分布しており、能登半島東岸でも外套長15㎝前後のイカが漁獲され始めていますが、福井県以西の日本海沿岸では3~4月の漁獲量は低水準で推移しています。これらの状況から、日本海沿岸および石川県沿岸では、5~7月の来遊量(漁獲量)は昨年を上回り、近年平均並みになると考えられます。

 昨年は5月末まで水温が低めでイカの来遊が遅く、6月以降は水温が高めに転じてイカの北上が早かったため、石川県沿岸では漁期が短縮して不漁となりました。気象庁の予報では、4月下旬から5月中旬の海面水温は平年並みか平年より高くなると見込まれています。また、独立行政法人水産総合研究センター発表の日本海海況予報でも、4~6月の海面水温および深度50m水温は平年並みになると予想されています。従って、漁期の開始は昨年より早く、近年平均並みになると考えられます。

 以上の詳細「平成24年度第1回日本海スルメイカ長期漁況予報」については、日本海区水産研究所のホームページをご覧ください。(http://jsnfri.fra.affrc.go.jp/
(海洋資源部 四方崇文)

0 件のコメント:

コメントを投稿