2012年9月28日金曜日

急潮情報(台風17号)


・9月28日06時の気象庁情報によれば、大型で非常に強い勢力の台風17号は石垣島の南の海上をゆっくり北上しています。
・台風は今後、東寄りに進路を変え、沖縄本島付近を経て、10月1日未明には本州に接近するおそれがあります(下図実線)。
・台風17号の勢力や進路は、2004年10月に大きな被害をもたらした台風23号と類似しています。
・台風23号は強い勢力で四国に上陸し、東海から関東に進みました(下図点線)。舳倉島では15m/sを超える強い北東風が11時間にわたって連吹し、最大風速は23m/sを記録しました。この結果、能登半島東岸では大しけとその後発生した急潮(下り潮で最大1.6ノット)によって、多くの網に被害が発生しました。
・台風が本県の南側を通過して、20m/s前後の強い北東風が吹いた場合には、最大1.5ノット程度の急潮(内浦で下り潮、外浦で上り潮)の発生が見込まれます。
・台風が仮に能登半島沖の日本海に進んだ場合には、強い南西風が吹き、台風が内陸部を進んだ場合と比べて、より強い勢力の急潮が発生する可能性があります。

・今後の台風情報に十分注意し、早めの防災対策を心がけてください。
(海洋資源部 大慶則之)

0 件のコメント:

コメントを投稿