2015年1月13日火曜日

地先水温のまとめ (期間:2014年1月~12月)

加賀市橋立港、志賀町赤住地先、能登町宇出津港、七尾市石崎港の昨年の月別平均水温と平年差は以下のとおりでした。水温の高低はその発生頻度で評価しており、2年に1回程度のものを「平年並み」、4年に1回程度のものを「やや~」、10年に1回程度のものを「かなり~」としています。

冬季(1~3月) 全体の平均水温は10.02℃、平年差は+0.21℃であり、「平年並み」でした。能登半島北西沖から冷水が強く張り出したため、志賀町地先では3月に「かなり低め」となりました。

春季(4~6月) 全体の平均水温は16.54℃、平年差は+0.20℃であり、「平年並み」でした。初夏には気温も高く、石崎港では6月に「かなり高め」となりました。

夏季(7~9月) 全体の平均水温は25.55℃、平年差は-0.04℃であり、「平年並み」でした。8~9月には天候不順により日照時間が少なく、地先によっては「やや低め」となりました。

秋季(10~12月) 全体の平均水温は17.34℃、平年差は+0.38℃であり、「平年並み」でした。11月には比較的好天であったため、石崎港では「かなり
高め」となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿