2016年1月15日金曜日

地先水温のまとめ (期間:2015年1月~12月)

加賀市橋立港、志賀町赤住地先、能登町宇出津港、七尾市石崎港の昨年の月別平均水温と平年差は以下のとおりでした。水温の高低はその発生頻度で評価しており、2年に1回程度のものを「平年並み」、4年に1回程度のものを「やや~」、10年に1回程度のものを「かなり~」としています。

冬季(1~3月) 全体の平均水温は10.56℃、平年差は+0.68℃であり、「やや高め」でした。志賀町地先のみ1~3月のいずれも「平年並み」でした。
春季(4~6月) 全体の平均水温は17.07℃、平年差は+0.71℃であり、「やや高め」でした。4月はいずれの定点でも「平年並み」でしたが、5~6月には全体的に「かなり高め」で推移しました。
夏季(7~9月) 全体の平均水温は25.04℃、平年差は-0.53℃であり、「平年並み」でした。9月に水温が低く、石崎港以外で「やや低め」となりました。
秋季(10~12月) 全体の平均水温は17.35℃、平年差は+0.33℃であり、「平年並み」でした。10月にはどの定点も「やや低め」~「平年並み」でしたが、12月には「かなり高め」となる定点もありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿