2010年1月28日木曜日

平成21年の石川県地先水温とりまとめ結果

地先水温の状況(平成21年1〜12月) 

 平成21年に外浦海域地先(加賀市橋立港・志賀町赤住地先)、内浦海域地先(能
登町宇出津港)、七尾湾地先(七尾市石崎港)で実施した水温観測結果(月別の平均
水温と平年差)をお知らせします。

○冬(1月〜3月)   −やや高めからかなり高め−
平均水温は、外浦海域・内浦海域ともやや高めからかなり高めで推移しました。特
に2月は気温がかなり高めで推移したこともあり、志賀町地先では過去17年間で最
も高い平均水温を記録しました。
○春(4月〜6月)  −平年並み−
 外浦海域の平均水温は平年並みからやや高めで推移しました。内浦海域では5月ま
で平年並みで推移しましたが、6月はやや低めとなりました。
○夏(7月〜9月)  −かなり低め−
 平均水温は、外浦海域・内浦海域ともやや低めからかなり低めで推移しました。曇
りや雨の日が多く、気温がかなり低めで推移したこともあり、橋立港では8月に過去
20年間で最も低い平均水温を記録し、志賀町地先・宇出津港でも平年を2℃以上下
回りました。
○秋(10月〜12月) −平年並み−
 夏の低温傾向は、10月に入り平年並みへ戻りました。外浦海域では12月まで平
年並みで推移し、内浦海域では12月にやや高めとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿