2011年8月10日水曜日

巻貝の卵塊?

 石川県漁協すず支所から、ハタハタの卵塊を大きくしたようなものが地びき網で獲れたので調べてほしいとの連絡をいただきました。
 下の写真はこの塊を2つに切った断面です。直径は23cmで、薄茶色の管が網目状に中心までびっしりと詰まっています。水槽に入れていたところ、中から貝の幼生がたくさん出てきましたので、巻き貝の卵塊だと思われます。貝の種類等詳しいことがわかりましたらお知らせしたいと思います。

 この卵塊が獲れた時の様子は、石川県漁協すず支所参事さんのブログに掲載されていますので、こちらもご覧いただければと思います。(海洋資源部 木本昭紀)
http://osakana-suzu.blogspot.com/2011/08/blog-post_10.html







0 件のコメント:

コメントを投稿