2012年3月30日金曜日

沿岸の海の天気予報をスタート



 水産総合センターでは、漁業者の皆さんの操業の効率化に役立てていただくため、平成21年度から沿岸の潮の流れや水温の変化を予測する「海の天気予報」の開発を進めてきました。このたび試験稼働を終了し、4月1日から予報システムの本格運用を開始いたします。


海の天気予報の概要

・予報範囲:流向・流速は図1に示す9海域の表層(4m層)、水温は4海域の3層(4, 50, 100m)の予報を提供します。

・予報時間:「現在」,「12時間後」,「1日後」,「2日後」,「3日後」,「4日後」の6通りが閲覧できます。これらは、2時間毎に最新のものに更新されます。

・利用条件:どなたでも自由に閲覧することが可能です。利用者登録は必要ありません。接続先は、石川県水産総合センター携帯漁業情報⇒石川県海況予測です。

(http://www.pref.ishikawa.lg.jp/mobile/suisan/center/sigenbu_files/p-index.html)

・表 示 例:図2左図は、流速予報の⑥輪島沖の表示例です。三角矢印は流れの向きを示し、流れの強さは下の色分けで示してあります。黒線は等深線です。左下の→12時間後を押すと12時間後の予測結果が閲覧できます。図2右図は、水温予報の石川県沖50mの表示例です。水温は左下の色分けで示してあります。

石川県沿岸の海の天気予報の実現に際しては、水温や流れなどの海洋観測データの収集に多くの漁業者の方々の協力を頂きました。この場をお借りして感謝申し上げます。海況予測は、今後とも改善を重ねて信頼性の高いシステムに発展させたいと考えています。皆様の忌憚のないご意見やご要望をお待ちしています。
(海洋資源部 大慶則之)

0 件のコメント:

コメントを投稿