2013年1月11日金曜日

平成24年の地先水温(1年間のまとめ)



   平成24年に加賀市橋立港・志賀町赤住地先・能登町宇出津港・七尾市石崎港で実施した水温観測結果(月別の平均水温と平年差)は以下のとおりでした。


・冬(1月~3月)-やや低め-
1月の地先水温は平年並みでしたが、気温の低い日が続いたこともあり、2月以降、水温は低めで推移しました。

・春(4月~6月)-平年並み-
4月の地先水温は内浦海域・七尾湾内で引き続き低めとなりましたが、5・6月は平年並みで推移しました。

・夏(7月~9月)-かなり高め-
梅雨明け後、気温の高い日が続き、7月の地先水温は外浦海域・七尾湾で高めに転じました。8・9月は全ての海域でかなり高めとなり、橋立港・宇出津港における9月の月平均水温は過去30年間で最も高い値を記録しました。

・秋(10月~12月)-平年並み-
10月の地先水温は引き続きかなり高めとなり、全観測点の月平均水温は過去30年間で最も高い値を記録しましたが、11月以降は平年並みに戻りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿